よくあるご質問

home よくあるご質問

委任全般に関するご質問

二次使用される放送番組は事前に教えてもらえるの?
放送番組のビデオ化やインターネット配信などの全部利用の場合、基本的に事前通知はしておりません。年2回の分配前に、番組名などが載った「支払計算書」をお送りしますので、そちらでご確認いただけます。
映像等の部分利用や写真・肖像権使用などは、利用者からの申請ごとに使用諾否を確認しますので、その際に内容をご確認いただけます。
二次使用料の分配時期はいつ?
利用者からの入金確認後、原則6月と11月の年2回分配を行っています。4~9月入金分はその年の11月、10~3月分は翌年の6月となっています。分配の約1カ月半前に、次回分配予定の二次使用料詳細を記した「支払計算書」を郵送します。
PREに委任するにはどうすればいいの?
委任登録書類をPRE宛に郵送してください。詳しい委任登録手続きは、委任登録手続きの流れをご覧ください。委任登録の際は、管理委託契約約款PREが扱う二次使用料の種類と手数料を必ずお読みいただきますようお願いいたします。
PREが分配する二次使用料の種類は?
PREで取り扱っている権利は、1)文化庁指定団体業務 2)放送番組の全部利用 3)映像作品の部分利用、写真・肖像の使用など大きく分けて3つあります。詳しくはPREが扱う二次使用料の種類と管理手数料をご覧ください。
手数料はあるの?
扱う二次使用料によって料率は変わりますが、利用者から徴収した使用料から手数料をいただいております。放送番組のビデオ化などの全部利用の場合は、CPRAが利用者から徴収しそこで10%を差し引いてPREに使用料が送られてきます。その入金額からPREは手数料を差し引き、委任者へ分配しています。 詳しくはPREが扱う二次使用料の種類と管理手数料をご覧ください。
JASRACに登録しているけど、二重登録にはならないの?
JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)は作詞家や作曲家、音楽出版者などの著作権を管理している団体、PREは俳優や歌手など実演家の著作隣接権の権利処理を行っている団体ですので、権利を行使する権利が異なります。

映像再使用に関するご質問

部分利用したい番組の出演者がPREの委任者かどうかはどうすればわかる?
委任者検索にて部分利用予定番組の放送日・芸名を入力すると、PREの委任者かどうか検索できます。随時更新していますので、ぜひご利用ください。検索結果についてご不明な点があれば、PRE事務局までお問い合わせください。
部分利用の申請をした場合、申請料はかかるの?
申請料はかかりません。また、編集の都合などで結果的に未使用となった場合もとくに費用は発生しません。

home よくあるご質問


よくあるご質問

PREX
PREの広報活動
PREセミナー
季刊PRE
事務所探訪
著作権用語辞典